いつもありがとうございます シーズンに向けて中古スクート組み上げ中!

ピスト 雑誌 CRANKED MAGAZINE 入荷

crank2.jpg
ピストバイク(トラックレーサー)という言葉をここ一年で耳にすることが多く、ちょっとした社会問題にも。特に大都会バビロンにて生活されている皆様にとっては見かける機会、乗る機会も多くさらに馴染み深いものではないでしょうか?
今回は本場のアメリカよりピストシーン&クールなサイクル情報満載のクランクドマガジン入荷のご案内でーす


軽くおさらい。ピストとは、ロードバイクのようなジオメトリーのフレームにBMXのフレームエンドのようなシングルギア専用のスロット、そこにフリー(多くの自転車は足を止めればチ〜ってホイールが回りますよね)ではない「固定ハブ」。そう、、これこそは本来ジャパニーズKEIRIN自転車なんでーす。
フィックスギア(固定ハブ直結)ということは、今までの自転車の乗り方とはちょっと違って、曲がるときもこがなきゃいけないし、緩い下りなんて、漕ぎ続けるペダリングの緩急でスピードを微妙に調節しなきゃいけない。もともとはニューヨークのメッセンジャーが壊れなくて早い自転車ということで使い始めたということですが、、西海岸のオシャレさんやスケート、自転車好きが遊び始めたのがここ数年!まだまだ新しい。
–どうしてこんなに乗りにくい自転車が?
スクートライダー、BMXライダー、スキーにボード、、色んな人種が集まるTOOLATEでも独自に研究を進めた結果、「自転車というよりターンがカービングっぽくてウインタースポーツみたい」「街をゆっくり走るだけでエクスタシー、ツリーランしている気分」「BMXやスケートより遥かに敷居が低い,でもバニーホップは難し過ぎる」など、かなり皆ハマっています。ブレーキを使わなくても少し練習すればスキッドという動き(重心を移動させつつペダルを強く踏んでクランクを止めてスピード調整、ブレーキングを行う動き、トリック)はエッジ調整しながらゲレンデをクルージングしているような気持ちよさ。ワザとかしなくても走りのラインで遊んだり、数人で走ればそれだけで楽しい,現役の競輪選手のお客様も「え!!そんな風に遊べたんだ!」とビックリ。やっぱり発想なんですかね!
自転車自体のカスタムやパーツを組み合わせるのもBMXやスクートと同じぐらい楽しいし、頭を柔らかくして横ノリなエッセンスでペダリングした瞬間の感じは、ピストって本来シンプルな自転車の中の自転車のはずなんだけど、、また違うなにかが。
crANK1.jpg
★前置きが長くなりましたが、アメリカでも数年前よりブームのピスト&シングルスピードバイク。ハーコーな雑誌も出ています!
今回の入荷はCRANKED MAGAZINEのボリューム4とボリューム5,ボリューム4はフィックスギア特集ということで、最新のアメリカピスト事情がアーティスティックな写真や最先端の広告とともに、、!!リロードバッグの広告写真ファストプラントなどは完全にBMXスタイルで、今後のシーンの進化が予想されます。
ボリューム5はアニバーサリーイシューということで、ちょっと大きめのサイズ。読みごたえのあるコラム、ホイールの組立講座もありますよ。ビルダー訪問、ストリートレースシーンのレポートなど、こちらも見逃せません!!日本のサイクルDEPOTさんの広告がかなりカワイイです。ピストシーンを掘り下げたい全国の皆さん!ぜひツルツル~~っとゲットしてくださいませ〜
★クランクドマガジン
ボリューム4 1.000円
ボリューム5 1.000円
代引き送料:500円(何冊でも) ご注文はメールかお電話で。
→単なるブームで終わるのか?日常のアシになりうるのか?BMXやスケートのように根付くのか?TOOLATEでは富山でのピストシーンを少しづつではありますが、独自の視点で、、見守り,盛り上げていきたいと思っています。
ピスト用のパーツや完成車,DVDなども取り揃えています。
雪も無くなり春になり、、これから自転車の季節。BMX,ピストバイク興味の有る方、組んでみたい方、乗ってみたい!!という方、試乗車も店頭にありますので、気軽に遊びにきてね
PISTA1.jpg
※公道でのノーブレーキ走行は法律上はもちろんのこと、自分だけではなく周囲にも大変危険です。公道を走る際にはBMX、ピストともにブレーキを必ず付けましょう。
↓今回紹介のピストパーツ類はコチラでも。
ピストパーツショップ(仮)
★お問い合わせ,ご注文★
TOOLATE
富山県富山市南田町1-3-10
地図はこちら★
076-425-5422
メール