スノースクートの大事なパーツの一つといえばハンドルを固定する「ステム」店頭にも色んなステムパーツが揃ってきましたのでご紹介いたしますよ。
ハンドル付き乗り物に必須。シンプルだけど大事なパーツ、それがステム
BMXやMTB,ロードバイクはもちろん家にあるママチャリにもハンドルを固定する色んなタイプのステムが装着されています。
こちらはお店のレンタルE-bike。ロードバイクやMTBも横から締め込むいわゆるアヘッドステムが主流ですね。
古いタイプのスレッド式ステムに関してのブログはこちら
ロードバイクなどのステムはカーボン素材や新素材も多く軽量なのですが形状的に突き出しの長さが長すぎする場合が多く、BMXをベースにジオメトリーが設計されているスノースクートでジャンプや不整地も滑りきるには少し使いにくい場合がありますね。
MTB系のステムは強度もバッチリなのですが取り付けのハンドルクランプ系が大きいサイズのものが多く取り付けれるバーが高さの低いハンドルバーが中心になってくるので、一台で色んな場面を滑るスクートとなると少し窮屈に感じてしまいますね!
もちろん滑りや好みに応じて、取り付け可能なステムであればどんなものでも楽しめますがトウーレイトスポーツでは高精度のBMXステムを中心にオススメいたしますよ。
こちらがBMXに使用されているステム。モデルはフライバイクスの完成車ですよ。
BMXステムはシンプルながらもカラーやサイズバリエーションが多く、なによりもガッチリとクランプできるボルトと強い作りが特徴。ルックスもやっぱりBMXステムはカッコいいですね!
トウーレイトスポーツではBMX、スノースクートプロショップとしてスノースクート設計の原点でもあるBMXジオメトリーを活かすステムを今年もご用意。
BMXステムは大きく分けると2タイプ。
信頼できるブランドKINKのキンク BOLD HRD STEM
こちらはハンドルバーを上からボルトで止めるトップロードタイプ。トップロードタイプの特徴はフォークの取り付け位置よりも少し高めにバーを固定するため、取り付けポジションが高くなり、リラックスした姿勢で滑りやすくなりますよ。
角が面取り処理してあるので膝などぶつけてもダメージが軽減されるオススメステム。
ステムはアルミの塊から削り出したCNCステムが軽量で精度のいいものが多くオススメですが、最近は高品質な鋳造ステムも多いですよ〜 ラントのステムは鋳造でローコスト。なのにしっかりとした作り!カラーも豊富なのでドレスアップにもぴったり。
BMXブランドのハイクオリティーステムはシンプルなカラーのものが多いですが、こちらはスプラッターペイント、、!
オデッセイのBOSSステム、あのアーロンロスのシグネイチャーステム。長さも52mmで長め。
トップロードタイプのステムはステム下のスペーサーをうまく追加して調整してやるとこんな感じで高いポジションのセッティングが可能になりますよ。
ステムは長さ(突き出し)のサイズも大事でスノースクートでオールラウンドに滑るなら小柄な方で35~45mmほど、大柄な方やスピード安定感を重視する方でしたら48~55mmほどが乗りやすいですよ。 もちろん遊びかたやスタイルにもよるのでサイズはあくまでご参考程度に。。!
最近はフロントボードが長いスクートも増えてきているのでフロントエッジにしっかり乗ろうとすると少し長めのステムもいいのかもしれませんね!
こちらもトップロードタイプ。ステムで上げてスペーサーで高さを落とす。フォークコラムのしなりが減るので同じ高さでもカッチリと乗れますよ。
一般的にコラムスペーサーはステムの上に入れても下に入れてもいいので、お好みで高さ調整してみてくださいね。 シンプルカーボンスペーサーパックが一つあると便利ですよ。
そして続いてはハンドルをステム前側のネジで固定するフロントロードタイプ
強い固定力とメンテナンスのしやすさ、寒いところでも調整しやすくボルト寿命も長いですよ。
ハンドル取り付け位置がトップロードに比べて少し下がるのが特徴、ハイスピードで低重心に滑りたい方や小柄な方にもぴったり。こちらは凝ったデザインのトップパーツブランド、デモリッションのスタイラスステム。
こちらは珍しい!キャップにSSスノースクートロゴ入りのスノースクート専用設計ステム。BMXステムに比べてハンドル調整の機会が多いスノースクートでもしっかり使えるように肉厚な設計が嬉しいですね。長さは38mmで小さなターンやスライドターン、楽に滑りたい方にオススメですよ。
フロントロードタイプもスペーサーとの組み合わせで色んなポジションが可能に。
実は上下をひっくり返してつかうことでトップロードより高いポジショニングも出来るんですよ。
さらに凝るならステムボルトでカスタム!?別売のボルトセットを使えば軽量化やドレスアップにも一役買いますよ。ますますスノースクートが楽しくなりますね。
店頭ではオススメBMXステムを中心に様々なカスタムパーツもご用意していますよ。
ぜひご来店お待ちしております。 遠方の方もオンラインショップでチェックして気になることがあればいつでもお問い合わせくださいね。
スノースクートオンラインショップ ステムパーツラインナップはこちらから
本日のローカルニュース
世界中でウインターシーズン到来! スクートファクトリーでは毎シーズンお世話になっているカナダのライダーさんへ向けてパッキング。 奥さんへのクリスマスプレゼントということでレアなフレームカラーのワンディー にトリニティ SSST ソフトフレックスボード。
20年に渡り全国、世界にスクートをお届けしてきたトウーレイトですが海外発送は特に気を使います。
先日組み上げたお客様から本格シーズンインが待ちきれないということで人工雪での滑走レポート頂きました。 ARポリッシュフレームにトリニティSSST最新ミディアムフレックス、しかもブッシュレス組み上げで本格すぎる一台、本気な一台でシーズン序盤の乗り心地が気になっていましたが。。
我慢出来なくて、竜王スノーパークに来ました! 雪のコンディションは良くないものの、しっかり荷重かけると硬いバーンでもしっかり食い付いてくれますねー! 凄い戦闘能力です!!!! 今のところ、スクートのセンターに乗りつつフロントボード荷重や体の荷重抜重を意識して、ハンドルを倒しこんで滑っています!
上手く倒し込みキマッタ時のボードの雪面への食い付きハンパないです!
早く広いゲレンデで滑ってみたくなりました
というレポートを頂き一安心。硬いバーンのターン性能はほんの入り口。硬い人工雪から始まり腰パウダー、バックカントリー、春のシャバ雪とまだまだ性能を活かせるハイスペックな一台、長いシーズンを楽しんでくださいね。
雪がまだ少ないからか自転車修理やお買い上げのご来店もこの時期なのに多くて感謝です!
こちらはホイールカスタム組、アラヤのリムにアルフィーネハブダイナモハブで組み上げ。
夜道でも安心なホイールに仕上がりました。