競技自転車の中ではすでに新定番となりつつある超軽量チューブがBMX専用サイズで入荷しましたよ!
少しでも軽量化したい自転車、パーツをカスタムしても100g軽くするのもなかなか大変!
そんな中自転車に必要なチューブでなんと200gも軽量化した上に耐パンク性や転がり性能もパワーアップ出来る高性能最新 TPUチューブが入荷。
TPUチューブとは?
携帯電話ケースや家電にも使われる強度としなやかさを兼ね備えた最新プラスチック素材、それがTPU。
ロードバイクなどでは普及してきたラバーチューブに変わる新しい素材なんですね!
特徴はとても薄く作れるので重量がラバーの半分以下になること、あとはスマホケースにも使われるだけあって衝撃や釘のような鋭利なものが刺さっても穴が空きにくいこと。
また、小さい穴ならエア漏れが遅いのでそのまましばらく乗れる場合も。
そしてゆっくり空気を入れることで均等に薄く膨らむのでタイヤの内側にぴったりとフィットして転がり抵抗が体感できるほど軽減されます。
空気を入れるとこんな感じで丸く膨らんでいきますよ。
ポンプスローリーからリリースのTPU SHIT 20インチはBMXサイズにこだわった最新TPUチューブ。
重量約50g!!
空気圧はなんと、ストリートライドでの低空気圧からフラットランドのハイプレッシャー2〜9気圧まで対応。
低い空気圧でも内部でチューブがよれにくいからか減速が少なくバンクやセクションのバンプでもダイレクト感があります。
フラットライダーの感想は8気圧入れても体感8.5気圧ぐらいに感じるようでグライドトリックの転がりもスムーズになるというインプレッション。
フラットランドでの路面へのコンタクト感だけでなく、パークライドでのセクションでの加速なども大きな効果が得られそうですね。
そしてTPUチューブといえばロードバイクなどに適したフレンチバルブがほとんどですが、TPU SHITはBMXライダーにおなじみのアメリカンバルブ。バルブ自体も強く軽量、チューブ本体とバルブのつなぎ目もハイプレッシャーに耐えれるように強度がありBMX用にカスタマイズされた作りになっています。
サイズは二種類
20インチ 1.75-2.1と2.1-2.4インチでの入荷。
チューブサイズとタイヤサイズの組み合わせに厳密な決まりはありませんが、ある程度は使っているタイヤにあわせたほうが効果が出やすいのでサイズ表記を参考にして色々試してみてくださいね。
店頭では実物を手にとってみれるので最新チューブに興味がある方はぜひご来店くださいね。
オンラインショップでも購入できますのでTPUチューブをお探しの方、チェックしてみてくださいね!
ポンプスローリー TPU SHIT 20インチインナーチューブ
2,200円