■ニューモデル、中古入荷中!全国発送スノースクートオンラインプロショップはこちらから■

最新シングルフリーバイク組み上げ NJS ストラトス ピストフレームベース

最新組み上げシングルスピード バイク。
変速無しのシンプルさ、速さに快適さ!

NJS競輪フレームをベースにかっこいい一台が完成しましたよ。


ベースとなるのは競輪フレームのユーズド。店頭にあるストックから選んだのはリペイント済みのストラトス
メタリックグリーンにペイントし直してあり独特な存在感。


ブランドロゴも消えているのでコラージュ感覚でステッカーを配置、古着をリメイクしていくような楽しさ
競輪フレームというだけですでに世界に一台なんですが、パーツの組み合わせでますます愛着とカッコよさが増すように選んでいきます

ブレーキはカンパのスケルトンブレーキ、ストラトスの組み上げはポリッシュ、メッキパーツにこだわり作っていきますがカンパのポリッシュブレーキはなかなかレア。今回はケンタウロスのスケルトンブレーキを取り付け。


ハンドル周り

現在のトウーレイトスポーツビルはもともと自転車問屋だったため倉庫の奥には昭和の自転車パーツが今でもそのまま眠っています。そんなデッドストックからカッコいいシェイプのブラックのライザーバーを発見!ニットーのジャガーステム、BMXブランドシャドウのポリッシュ1フィンガーブレーキ、ニットーバーエンド、ニッセンのワイヤーとブラック&シルバーがバランスよく配置されました

ジャガーステムとライザーバーで街乗りポジションも快適です。


クランク周り

サンエクシードのクランクにグランボアのチェーンリング。
競輪フレームにこの組み合わせはなかなか考えつきません。自転車愛が全開!
一気にツーリング、ランドナーの文脈が乗っかりました
シングルスピードバイクって性能と同じぐらいファッション的な要素も重要でセンスの見せ所。

今回は漕いでいる時と同じぐらい漕がないフリー状態での走りも重視しているのでペダルの安定感は必須
踏み面が広くスタックハイトの薄いミカシマのゴルディートペダルはマストアイテム。


ホイール周りはNJS規格のサンシンのビンテージハブにグランボアのヴィンテージリム
ハトメがないからルックスが軽くて最高ですね。

タイヤはパナレーサーのアジリストファースト、もっと太めが履けるかな?と思いましたがフロントクリアランスの関係でまずは25Cを取り付け、チューブはポンプスローリーのTPUチューブ。この組みあわせ、早い、強い、軽いでストリートから旅までおすすめのタイヤチューブですよ。


固定ギアとまた違った奥深さがあるシングルフリーバイク
回転を犠牲にしないホワイトインダストリーのENOフリー、青いインナーは16Tの証し
もちろん固定コグに交換も簡単、すぐに固定ピストバイクとしても楽しめますよ。


シート周りは使い込まれたブルックスのスイフトを移植、ポールのシートポストは輝き具合が最高ですね
今回の一台は基本通勤用ということでキャラダイスのサドルバッグが存在感出しています。


全てが職人ビルダーによる一点物の本気の競輪フレーム。
自分にあうサイズや気にいるルックスのユーズドをディグして現代風に組み上げて街で乗る
こんなに面白くてかっこいいこと出来る自転車!

店頭にはフレームやパーツのストックもありますので、ご希望や雰囲気を伝えていただければあなただけの世界に一台の自転車一緒にお作りますよ。

太いタイヤが主流になる中で太すぎず細すぎない30C前後のスムーズな走り、改めて気持ちがいいですよ。
競輪フレームベースの自転車、試乗もできますのでぜひご来店、ご相談くださいね。

本日のローカルニュース

今回もご紹介した競輪NJSフレームベースのシングルスピードバイク
店頭で見たり試乗したりでその魅力にハマってしまう方が増えてきました。

ノーブレーキ固定ギア時代のピストと少し違うのは「ブレーキを魅せる、こだわる」という要素も楽しいことでしょうか

オールロード、グラベルバイクからの乗り換えの方、以前固定ギアでピストを楽しんでいた方がパーツ交換してフリーへカスタム、全く自転車の知識はないけど長く乗れる一台を探している方などなど

オーナーさんは様々ですが、一緒に相談してパーツやフレームを決めて行きますよ
基本は街で快適なように最新ロードタイヤにTPUチューブで組み上げますが、チューブレスやグラベルタイヤのバリエーションでトラックロクロス的に、ときには旅仕様にも変化できるのも楽しいですね。

三連勝、カラビンカ、UNO、ブリジストン、マキノと競輪名フレームをベースに現在は5台同時に組み立て中

どの自転車もかっこよすぎて、完成して旅立ってしまうのが寂しいですが、お待ちになっているオーナーさんのために今日も少しづつ作業していきます。

お楽しみにしていてくださいね