全国発送スノースクートオンラインプロショップはこちらから10/26~11/4までは店頭でスクートフェア開催。最新スノースクート、中古モデルなど勢揃い。全国からのご来場お待ちしております!

春の試乗会&スクートスクール終了!一日目レポート

sijyo1.jpg
3/3,3/4と飛騨かわいスキー場にて行われたTOOLATEプレゼンツスクート体験試乗会&スクールが無事!無事!に終了致しました。参加された皆様、スタッフの皆、メーカー、ライダーさん,スキー場さん、、全てにありがとう。
二日間のこのイベントを一日づつレポートしていきたいと思います.
※写真は二日目の皆!


sijyo1_2.jpg
さて、ワクワクな初日。天気は鬼ッパレ!晴天率80%を誇るTOOLATEイベントとこれまたいつ来ても晴れているかわいスキー場のパワーで楽しい始まりを予感させます。スクートキルでぶっ飛ぶ浦本がなぜか受付役に。SUNNの開発、販売を行う東洋システムのスタッフ、ライダーさんさらには遊びにきたはずの親切なお客さんまでもが手伝ってくださり、、テント設営から試乗会準備までテキパキと準備完了!!
sijyo1_3.jpg
sijyo1_5.jpg
★無料試乗会はかわいに遊びにきていたファミリーからボーダーの皆さんまで超!!!人気でした,かなりの試乗台数を用意していましたが、常に順番待ち状態。メーカーさんもびっくりしていました。
sijyo1_4.jpg
↑まずはリーシュを付けて、、と教えてあげるのも手慣れたもの。TOOLATEローカルライダーの朝倉&飴コンビ。
sijyo1_6.jpg
↑曲がれて止まれれば、、スクートはもう楽しめます!先生は「教えるの上手い!」と評判だった東洋システム近藤氏。
sijyo1_8.jpg
そ、、そして!!今回大人気だったスクール。初日は土曜日にもかかわらず鼻息荒く10名以上の生徒さんが集まってくれました!何年も滑っているベテランの方から今年からスクートデビューという方まで、、一見ヤンチャそうな林モヒ先生と、くだらないギャグしかいわないカメンを前に、皆さんちょっと緊張気味?
時間がもったいないので、いきなりバニーホップ講習が始まります。ここではモヒ先生が的確なアドバイスを!
最初から飛べる人、飛んだ事も無い人、、しかし30分後には皆さん自分なりのバニーホップにどんどん磨きをかけています。ただ平らなところで飛んでいるだけなのに、なぜか薄ら笑いを浮かべて、、どうやらかなり楽しんでいるようです!そしてモヒを筆頭に変な一体感が生まれています。
sijyo1_9.jpg
モヒ班がバニーホップを習得して、まるで訓練中の軍隊(しかも楽しくてニヤニヤしている)のようにリフトに並んでいるのを横目に、、カメン版は改めてバニーホップと今回の目玉ともいえる[うらもカービングターン]をおさらい中。当日は気温も高く、雪もシャバっていて、、なかなかウラモターンを体感するのは難しそうでしたが、多くの参加者の方が「今までのターンと全く違う!!」と興奮気味。
過去にもスクールやクリニックを行った事はありますが、漠然とスクートを「上手く滑る、曲がる」では練習の効果が判りづらいことも多いようで、、今回は滑り手のレベルを問わずにとにかく「うらもターンのマスター」という部分に絞ったので皆さんが上達を体感しながら楽しめたと思います。ウラモターンの面白いところは理屈さえわかれば「出来ている」「出来ていない」がハッキリと自分でも周囲からもわかる点で、生徒さん同士がアドバイスしあったり、カービング自体に先入観の無い、ビギナーの方のほうがコツをつかむのが早かったりして、教える側としてもとても勉強になりました!
※写真はSUNNライダーの池口嬢。今回はバニーホップスクールも受講。コーン飛んでます!!いいね!
sijyo1_10.jpg
そ、、そして!スクールが午前で終了。かわいの食堂で安くておいし〜ご飯を食べたら、実はここからが本番!!午前のレッスンを活かしたフリーランです。かわいはほぼ全面がパーク。でもターンも楽しめて地形でも遊べるコンパクトで贅沢なゲレンデ、なによりもリフトから全てが見渡せます。生徒さん同士がリフトに乗って、また仲良くなって、滑りでコラボ!?モヒ先生はリフトの上から皆の滑りをチェック。「さっきの、いいですよ!!」と声を掛けにいったり、飲み込みの早いライダーにはもっと上手くなってもらいたいということで一緒にリフトに乗って時にやさしく時に厳しくアドバイスしたり、、
皆、休憩もせずにひたすら滑っています!!面白いのは時間がたつに連れて皆の滑りが変わってくる事、まず滑走スピードが上がってきます。で、混雑しているときはいちいちジャンプ台やセクションで止まらずにゲレンデ全てをターンとバニーホップで遊びながら流すようになってきます。スクートライダー、スノーボーダー、問わず、リフトの上から上手い人、イケている人のラインをじっくり観察して、一番面白そうでキモチいい滑りをマネしたりアレンジしていく、これを繰り返す事によってゲレンデ全体に不思議な一体感が。朝はバニーホップも知らなかった生徒さんも夕方には別人のようにスムーズでカッコよさを意識した滑りに変わっていくのが皆,嬉しい!!
sijyo1_11.jpg
仕事や帰りの渋滞の都合で、、最後まで残れなかった方も多かった初日。しかし四時を回り、かわいの音楽も徐々にチルアウトなムードになって、、来た!!ほたるの光、、最後の一本は集団直滑降!まさに日の出暴走。(日の入?)
そのままTOOLATEテント前まで滑り切れば、、ホラ!皆でバカ笑い。楽しかったね。今日も一日、楽し過ぎた!一緒に滑った友達、仲間、新しい出会い。勇気を出して挑戦した未体験の滑り!それがそろえば、、いつでもこんなキモチになれる。夕方なのにまだまだ明るい、すっかり春ですね!キレイな空にまた感激。
sijyo1_12.jpg
初日は無事終了!!皆さん、楽しい時間をありがとうございました。楽し過ぎて自己紹介もままならない方も多数、、でも、大丈夫!また近いうちに会いましょう!
sijyo1_13.jpg
THANX!
続きは二日目レポートで。