全国発送スノースクートオンラインプロショップはこちらから10/26~11/4までは店頭でスクートフェア開催。最新スノースクート、中古モデルなど勢揃い。全国からのご来場お待ちしております!

YOGAでシーズンインに備える。

yoga.jpg
YOGAビューティ vol3とヨガマット入荷してまーす。


あるプロボーダーの方が面白いことをいってました。
「スノーボーダーとかってあんまり筋トレとか走り込みとかしてないんだよね。オリンピックレベルで戦うとかになれば絶対に必要だけど、そこまで体を鍛えることに執着しない人が多い。それよりも体の動かした方とかバランスとかが大事だと思うんだ。実際、それでなんとかなっちゃうことが多いんだよね。」
いわれてみれば確かにそうかも?徹夜で騒いで、酒飲みすぎて普段からタバコ2箱吸っているような青白い顔したスノーボーダーが朝一のキッカーで超シックな360を決める。「うわーー寝み〜〜」とかいいながら。周りの連中は「あいつは一体なんなんだよー」と苦笑い。
そういう所も含めてこういうスポーツって面白いものだなーっと思う訳ですが、そのボーダーの方は「一つのカギはインナーマッスルなんだ」といってました。重いものを持ったり、支えたりする筋肉とその筋肉を動かす為のインナーマッスル(筋みたいなもの?)、ウインタースポーツは踏ん張ったり、耐えたりで筋肉も大事だと思うのですが基本的には重力と遊ぶ(下る、落ちる、飛ぶ)感覚が楽しいですよね、そう思えば、重力にあわせて体を操る能力ってのが大事なのかな、、と。
前置きが長くなりすぎました!インナーマッスルを鍛えて、精神を一点に集中するトレーニングといえば、やっぱりヨガ!この時期はお店でもヨガトークで盛り上がっています。ご来店の方とも、「最近太ってねー」「ケガしたところが曲がりにくくなってるんだよね」「毎日、心が不安です」(大丈夫?)などと世間話をしますが、「とりあえずヨガやっておきましょう」と勧めています。(良くなるかどうかは医者じゃないので確信はないのですが)
ヨガはタタミ1畳のエクストリームスポーツ。相手がいるんじゃなくて向き合うのは自分、毎日上達&効果が分かってさらに面白くなる。調子がイイと周りと一体化したような錯覚を覚える。、、これってウインタースポーツにもそのまま当てはまりますよね。
ポジティブになるとか、集中力が増すとか、適正体重になるとか、腰痛が直るとかいいますが、、そこまで期待しなくても体が柔らかくなって悪い事なんて一つもないと思うので、気軽にストレッチのつもりで始めてみてはいかがでしょう?
というわけで、色々ヨガグッズも出ていますが、TOOLATEオススメは、、
★ヨガビューティシリーズ 1,470円(DVD付き)
↑数あるヨガ本、雑誌の中でも一番わかりやすくてイージーに始めれます!イチ押し。スノーボード雑誌フリーランの別冊
★プラナ ヨガマット 6,800円
↑もとノーフィアーのデザイナーが立ち上げたヨガ&クライミングブランド。薄くて滑らない。各色あります
ヨガビューティは書店にないことも多いのでついに取り扱い開始してしまいました。
「ヨガは体の取扱説明書」
説明書を読まなくても家電製品は使えますが、読んだらもっと使いこなせるかも?
同じように知っているつもりで知らない自分の体と向き合って、、今年はもっとスタイリッシュに滑っちゃいましょう!
通販も出来るので、気になったらお問い合わせ下さいませ〜