いつもありがとうございます 8/25は立山山麓スキー場にてストライダーレースグリーンカップ ! エントリー締め切りました。

→東富山スケートパーク情報!

f0148293_2348795.jpg
富山県のど真ん中。富山駅に隣接という最高のロケーションで富山のストリートスポーツを支えてきたスケートパーク通称駅横パークが,,残念ながらこの春より新幹線工事着工により閉鎖となりました。その後この春よりスタートした東富山駅スケートパークの情報です
↓GOGO


もともとは10年近く前にスケーターの有志の方々が富山市と掛け合い、公共事業である新幹線工事スタートまでの期間中、場所を提供してもらっていたパークです。騒音、マナーやゴミ問題、駐車場問題など課題もありつつも、、スケート、BMX、MTBのライダーがセクションを持ち込んだり、イベントがおこなわれたりと事実上、富山市のストリートシーンの中でも大きな存在になっていました。
閉鎖が決定してからBMXライダーの皆さんがスポーツ店さんや自転車乗りの皆さん、スケーター、インラインスケーターの皆さんと行った署名活動、長きに渡る富山市との交渉により新幹線工事に伴う再開発の中に次のパークの構想も検討してもらいつつ,,しばらくは海に近い東富山駅に隣接するスポーツ公園の一部をパークとして使用させてもらうことが決定しました。
その後、BMXライダーが中心となり、セクションを制作、駅横パークにもともとあったセクションもそのままにしておくのなら富山市が廃棄処分するとのことで、捨てられるぐらいなら、、とまた皆が利用できるように東富山パークに設置されました,しかし東富山駅は決してアクセスが良い場所とはいえず、夜でも明るかった駅横と違い暗くなると乗れません。また、夜9:00に警備会社による施錠が行われていた駅横パークでしたが今回の東富山は富山市もそこまで予算がかけれないので利用者が自主的にセクションに鍵を掛けて管理をしなくてはなりません。その他、ヘルメット着用の義務、ゴミ、マナーの徹底などシビアにしていかないと富山市としても今後,駅横のようなパークを提案しづらい。ということになります
今回はBMXライダーの皆さんの働きかけが多く、必然的に管理を任されている事から東富山はBMXパークのような流れになっていってしまっておりますが、、BMXライダーも今後,また駅横のような環境を復活させるにはスケート、インライン,MTBなどアクティブスポーツ愛好者皆さんで盛り上げて楽しんでいかなければならないと試行錯誤しています、
誰でも遊びにきてもらい盛り上げていきたい、しかし利用者同士でマナーの徹底,ヘルメットやセクションの施錠など責任を持ってやらないと今後,富山市内でパークを作る事はもっと難しくなってしまう,実際に駅横パークがなくなり行き場が無くなったBMXライダー、スケーターの皆さんはスポットを街に求め始めてしまう、、パークから一歩「外」に出ればさらにマナーや楽しみ方が問われます、そういった事情を踏まえて富山市やアクティブスポーツ愛好家同士の関係がギクシャクしないようになにか模索していかなければならない状況です。
まずは動きを一つということで、富山のBMXライダーの皆さんが中心となり東富山パークのホームページも運営が始まりました。ぜひ意見を聞かせて頂き、そして遊びにきてください!とのことです。富山のストリートスポーツシーンを良くしていきましょう。
東富山スケートパークを運営する会
★当店でも富山でのパークの現状、アクセス方法などお店でも出来る範囲でご協力します!なんでも聞きにきてね。
TOOLATE
富山県富山市南田町1-3-10
地図はこちら★
076-425-5422
メール